// 【7/28】\ 頑張れ!いしいあや応援企画 / あそびうた作家&絵本作家・杉川としひろ ニジノ絵本屋1日店長 | ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋 > NEWS > イベント > 【7/28】\ 頑張れ!いしいあや応援企画 / あそびうた作家&絵本作家・杉川としひろ ニジノ絵本屋1日店長

NEWS

【7/28】\ 頑張れ!いしいあや応援企画 / あそびうた作家&絵本作家・杉川としひろ ニジノ絵本屋1日店長

※杉川としひろさんのイベントページより転載

==============================
 \ 頑張れ!いしいあや応援企画 第五弾 /
 あそびうた作家&絵本作家・杉川としひろ
     ニジノ絵本屋1日店長♪
==============================
【日時】2019/7/28(日)10:30-18:00
     参加費無料♪予約不要♪

ニジノ絵本屋を知ったのはいつだったっけ。
細かいことは忘れちゃったけど、存在を教えてくれたのはFacebook。
「いつか行ってみたいな」と思いつつ半年以上が経ち、やっとタイミングが合ってお邪魔した店舗は、ビルの中の小さな小さな空間。
あそびうた帰りでギターケースを抱えていた僕は(こんなに狭いならギターを置いてくれば良かった)と少し後悔。
「このギター、どこかに置く場所ありますか?」
そんなやり取りが、店主いしいあやさんとの最初の出会いでした。

月日は経ち、ニジノ絵本屋とのご縁がグッと深まってきた矢先に突然の知らせ。

今、少しずつですが確実に回復してきているあやさん。
1日店長第一弾・おむすびひろばさんの打ち上げで「杉川さんもやってよー」と言われ「いいよー」と安請け合いしたことから、僕もこの企画に参加させていただくことになりました。

【日時】2019/7/28(日)10:30-18:00
    普段より少し早めにオープンします。
【場所】ニジノ絵本屋(東京都目黒区平町1-23-20)
    東急東横線「都立大学」駅より徒歩3分(スキップ2分)

僕がやるからには、好き勝手やらせていただきます!

●『あそび歌と絵本の時間@ニジノ絵本屋』
JR大崎駅近くのおしゃれカフェ「アワーズ」さんで毎月開催しているイベントを、ニジノ絵本屋で開催いたします。
1回目/11:00-11:30
2回目/14:00-14:30
3回目/15:30-16:00
親子で触れ合って遊べるあそびうたと、おすすめ絵本の読み聞かせをいたします。

●『としにいさんの絵本棚』
絵本作家目線、保育士目線で選んだおすすめ絵本のコーナーを設置します。上記『あそび歌と絵本の時間』のコーナーで、この絵本棚から毎回数冊読み聞かせをします。そして、その絵本の魅力を徹底解説いたします。

●『ねえ、これ読んで』
一日店舗にいる予定です。気になる絵本があれば「ねえ、これ読んで」と話しかけてください。僕の個人的解説を添えて、全力でお読みいたします。

●『ねえ、これ歌って』
歌って欲しい歌があれば「ねえ、これ歌って」と話しかけてください。知っている歌は全力で、知らない歌は上手く誤魔化しながら歌います。

●『ねえ、どれか選んで』
プレゼント用の絵本など、絵本選びにお困りの方はご相談ください。お子様の年齢などをお聞きして、店内にあるおすすめ絵本をご紹介いたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【「ニジノ絵本屋」について】
ニジノ絵本屋は「絵本の読み手と作り手をつなぐ架け橋」になることを目指し、2011年に東京都目黒区の都立大学にオープンした小さな絵本専門店です。
実店舗運営のほか、音楽や食とコラボした絵本のイベント事業や絵本の出版事業を展開し、
「絵本」でつながるヒト・モノ・コトを中心に活動しています。

【杉川としひろについて】
あそびうた作家、絵本作家、ウタイグミ主宰。元保育士。
担任していた子どもたちのつぶやきをきっかけに、オリジナルの歌作りを始める。保育雑誌での連載や楽曲提供、保育園・幼稚園でのミニコンサート、子育て支援講座、保育士・幼稚園教諭対象の研修会などを行っている。絵本「どろぼうがないた」(冨山房インターナショナル)を出版。
https://utaigumi.wixsite.com/asobiuta