// ハローベイビー!アイムマム!交換日記【4】2020年6月18日(sunny) | ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋 > 読みもの > ハローベイビー!アイムマム! > ハローベイビー!アイムマム!交換日記【4】2020年6月18日(sunny)

COLUMN

CATEGORY

ハローベイビー!アイムマム!交換日記【4】2020年6月18日(sunny)

第2話「あかちゃんの服の洗剤、何がおすすめ?」
絵本専門士の新米ママの質問 (みみたんは5月で新米ママ2ヶ月目でした!)
子育てチャンネル「ハローベイビーアイムマム!」

※まだ、ご覧になっていない方はぜひこちらの番組をご覧ください!

↑↑ ニジノ絵本屋YouTubeチャンネル!ぜひ、チャンネル登録お願いします!
●NEWS●
こちらの第2話目の番組のアフタートークのライブ動画配信があります◎
ご参加できる方はぜひご参加ください◎

開催日時:6月20日(土)14時から15時

Instagramのライブ動画配信でお送りします。
サニーちゃんとみみちゃんのInstagramアカウントよりコラボ配信しますので、下記のアカウントのフォローを事前にお願いします。

先輩ママ:サニーちゃん(from ザワースレス)
https://www.instagram.com/sandalsoul/
新米ママ:みみちゃん(from おむすびひろば)
https://www.instagram.com/omusubihiroba/

==============================

みみちゃんへ

交換日記2ターン目!
よろしくお願いします!!

ジメジメアメアメの6月だね。
傘をさして散歩に出かけると、雨の様子や傘の柄(私の傘は星がたくさん書いてあるやつ)にもうすぐ7ヶ月になるうちの次女は興味津々で目を丸くしているよ。

緊急事態宣言も解除されたけど、みみたんもお散歩行ってるかな??

梅雨に入る前、お天気のいい日が続いたので娘たちと3人で毎日公園にピクニックに行ってたよ。
長女とお弁当を食べてる間、レジャーシートにゴロンとなっている次女は木の葉が風で揺れる様子や雲の流れをキラキラとした表情で見ていたよ。
あまりにいい顔していたから、ジーンとしてしまいました。

長女の時は1ヶ月を過ぎると毎日いろんな所に出かけていたし、週末はワースレスのライブも一緒に行っていたから刺激がたくさんあったと思うんだけど、この状況、、次女はお出かけが少なくってごめんねって思って胸が痛いよ。
長女が近くでワイワイやってるのが一番の刺激になってそうだけど(笑)

こむすびちゃんの笑ってる写真、めちゃくちゃかわいいね!!
癒し効果が屋久島レベルだよ!
ほんと、笑顔が出ると「大変」より「かわいい」が圧倒的に上回って気持ち楽になるよね。

寝る時間も長くなってよかったねー!
逆にうちは5ヶ月ごろから夜起きるように、、、
泣いたりはせずに「ねえ、パイちょうだい」って叩いてきたりするよ(笑)
ネントレも気になるよね。
一人で寝てくれたら楽チンだけど、うちも泣かせておくのが辛いから一緒に寝ちゃう。。

そして100日おめでとう!!
お食い初めも無事に終わったみたいだね!!
お膳も作ったのかな?
娘のために初めて作るごはんって思うと気合い入っちゃうよね。
結局私たちのお腹に入るんだけど、、、
こうして一歩づつママも子どもも成長していくんだね。
泣いちゃう。。

みみちゃんの気になってること「夏の格好」だけど、うちは基本的に肌着にロンパースだよ。
長女もそうだけど、肌着は必ず着せてる。
夏、寝る時はコンビ肌着一枚に腹巻きで寝かせてたなぁ。
(布団とかすぐ剥ぐから腹まきでカバー、、)
もっと暑くなったら次女もそうする予定。

日中はお出かけして汗だくになって着替えたら肌着だけで過ごしたりしてるよ。

そういえば汗疹もポツポツ顔を出してきたよ。
とにかく拭いて、着替えて、、で今はなんとかなってるけど、この夏が心配。。
余裕があればせめて寝起きは沐浴したりしたいところだけど、うちはその余裕がないわ。。
汗疹には三年番茶じゃなくて桃の葉の煎じ汁がいいらしいんだけど、桃の葉っぱってどこで手に入るのかも謎だよ。。

長女は汗疹でなかったから、私も初めての汗疹との戦いに備える!
まずは防御!!!

●気になってる事
新米ママさんたち、ワンオペママさんたち、この状況辛くない??って気になってるよ。
手紙社さんのGOOD MEETING内で「ニジノ絵本屋とめがねこのあかちゃんクラブ」をやることになりました。
私はナビゲーター役で参加するよ。
今は子育てひろばとかでお母さん同士のコミュニケーションを取る場がないよね。
私が初めての子育ての時はそうゆう場で他のお母さんたちと情報交換したり話したりする事ですごく助かってたんだよね。
今この状況でみみたんみたいに初めての子育てをしてるお母さんたちって本当にすごいなと思う。
そうゆうお母さんたちの息抜きの場所になったらいいなと思ってるよ。
赤ちゃんと楽しめるわらべうたや童謡や絵本も紹介するね。
おむすびひろばのこどもクラブも最高だった!
おむすびひろばをうちで楽しめる贅沢を感じた!!

●YouTubeで紹介した絵本
ばあ(作・絵 ザ・キャビンカンパニー 岩崎出版)

サニーちゃんが本文で紹介している「ニジノ絵本屋とめがねこのあかちゃんクラブ」

※こちらのサイト「ニジノ絵本屋とめがねこのこどもクラブ」から予約できます。


sunny
sunny うたうヒゲとおどるマリオネットのジャグバンド「TheWorthless」の歌えるお母さん担当。 ソロユニット「SandalSoul」、うたと絵本の時間「たいようの木」としても活動している。 2017年3月に長女、2019年11月に次女を出産。

RECENT ENTRY