// 12. 初夏のハーブ | ニジノ絵本屋

COLUMN

CATEGORY

12. 初夏のハーブ

植物や花や色は、
きっと精妙に振動していますよね。
その小さな見えないものこそが
元気のもとかもしれません。

夏の庭にはモヒートに使いたい
イエルバブエナが大きくなってきました

ペチュニア の白は爽やか

ペンタス
小さい花弁、強いのでオススメです

バジルもグングン

薬効の高いイエローヤロウ  乾かしてお茶に

ブルーマロウを煮出すのと水出しでは

水出しの方が鮮やかで
30秒も浸けておくだけでこの彩り。

先日の「星のサロン」(おはなしお茶会)では
そのハーブティーもお出しして
青をからだに取り込んでいただきました。


星も、いただけるようにと
真美さんが作ってくださったクッキー

pâtisserie moo.
ニジノ絵本屋のスタッフでもある真美さん

真美さんは大切な友人が病気になり
植物性のものだけの食生活になった時に
植物性のもので、すごくおいしい!
っていう料理を作りたくなったことが
お菓子作りを進ませてくれたのだそう。
そのお菓子がおいしい理由は
愛があるからだなぁと感動しました。

そんな真美さんからのサプライズで・・・
ある日わたしの絵本の「おひさま」の
ヴィーガンクッキーギフトセットが誕生しました!驚
真美さん×ニジノ絵本屋のお菓子ブランド
「ニジノお菓子屋さん」の初作品です。
ニジノ絵本屋で販売されています。

花のペンタスを
次なるクッキーに入れてもらうべく
今日も摘んだ花を押し花に。

どうぞステキな新月の夜を。

 


テライシマナ
東京生まれ。南米アマゾンのジャングルでの自給自足暮らしを経て、現在は東京でエディブルガーデン「レインボーガーデン」を作り、花を育てながら暮らしている。「OHISAMA BOOK」著者、ブックレーベル「NONKI BOOKS」代表。 Instagram @manateraishi / @nonkibooks

RECENT ENTRY