// 【おとなクラブレポ①】ふわはね_にじいろえほんあつめ_テーマは「雨のえほん」 | ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋 > 読みもの > ニジノ絵本屋とめがねこのおとなクラブ > 【おとなクラブレポ①】ふわはね_にじいろえほんあつめ_テーマは「雨のえほん」

COLUMN

CATEGORY

【おとなクラブレポ①】ふわはね_にじいろえほんあつめ_テーマは「雨のえほん」

6月16日に(火)の21時から開催された
ニジノ絵本屋とめがねこのおとなクラブ
ふわはね「にじいろえほんあつめ」おとなクラブのレポートです!

5月からスタートした手紙社さんの「GOOD MEETING」内の子供番組!
「ニジノ絵本屋とめがねこのこどもクラブ」!!!

なんとその姉妹番組(!?)「ニジノ絵本屋とめがねこのおとなクラブ」が6月からスタートしました!

毎朝配信していた「こどもクラブ」はお子さんに楽しんでもらうことを中心にしていましたが、「おとなクラブ」は、大人が絵本を楽しもう!ということで開催して行きます。

==

ニジノ絵本屋とめがねこのおとなクラブふわはね「にじいろえほんあつめ」とは??

毎月2回を目安に平日の21時から開催!

夕食も終わり、ほっと一息つく夜の時間に、ふわはねさんと皆で絵本の話をしませんか?ということで、「にじいろえほんあつめ」と題し、毎回その季節に沿ったさまざまなテーマで絵本を座談会形式で紹介していく番組です。

もし、テーマに沿った絵本をお持ちであれば、お手元に用意してご参加いただき、絵本を紹介していただいたりします。
(もちろんお家に絵本がなくても大丈夫です!)
絵本好きな大人の方(絵本が最近ちょっと気になってるくらいの方でも全然大丈夫です!)、お子さんと絵本を楽しむヒントを得たい方、保育や書店など絵本に携わる方々も、ぜひ一緒に絵本トークに花を咲かせましょう!
という、夜、寝る前の楽しい時間なのです!

====

今回記念すべき第一回目の開催はテーマが「雨のえほん」でした。

最初に開催するのは大変ドキドキします!
ですが、初回開催にたくさんの方が集まってくださいました!!!
オンラインイベントの良いところは、Wi-Fi環境にあれば全国、全世界からご参加いただけるということですよね!
今回のご参加者さんはなんと・・・・・・・・!
大阪、福井、茨城、バルカン半島、愛知、三重、福島、北海道、奈良、新潟、兵庫!!!!!
からご参加いただきました!
バルカン半島ってどこ?!って、思う方もいらっしゃいますよね。
私も、今回初めて知った地域でした。東南ヨーロッパにあるところなんです。
こうして、絵本を通して色々な場所の方と同じ時間を過ごせたことが本当に楽しかったです!


みなさんと持ち寄った絵本と一緒に記念撮影!

ふわはねさんのInstagramの投稿より、おとなクラブのレポ転載です

↓ ↓ ↓

はじめての「GOODMEETING」 
おとなクラブ 無事終了しました。
ありがとうございました。

昨日の朝ライブではアフタートークから更に新たな気づきがあり、インプット、そしてアウトプットからのフォローバックの大切さを改めて体感しました。

雨の絵本をテーマにした初めてのおとなクラブ。
お気に入りの雨の絵本を持ち寄り始まるおとなの絵本時間。

16名の方がご参加くださったのですが持ち寄ってくださった絵本が誰もかぶらないという奇跡。
私も知らない本がたくさんあり、新たな出会いの扉となりました。

日本人の雨音の表現の豊かさを皆で出し合い(チャットをフル活用!)
松居直氏からお聞きした「言葉とは使い方を見て覚え、自分のものにしていくもの。意味が分からなくても豊かな体験を通して子どもたちは自分の心に根付かせていく…」など具体的なお話をさせていただきながらさせていただきました。

私がご紹介した絵本は

『あまがさ』作:やしまたろう(福音館書店)

そこから傘を持って1人で歩くということは自立への第1歩である。というようなお話を。
次の日のアフタートークでは、雨の絵本の表紙には、傘をさした子がひとりというものが多い。
でもそこには少しの孤独や迷子、取り残された感はなく、意志を持ち傘を指し、そこにいる。
傘をさして歩ける年齢である。
傘に守られ…意識すると見えてくるもの。皆さんと話す中で深まるもの。たくさん発見!

IGTV置いているのでよければ見てみてください。
新たな気づきに興奮しているふわはねがいます(笑)

最後は
『ちいさなみずたまり』
作:まつざわくみ 絵:ノームコーン (ニジノ絵本屋)

を、ゆったりと読みほっこり。
質問を受け少しオーバーの1時間ちょっとのおとなの夜時間。

次回は2週間後。
6/30㈫21時からです。
テーマは「夏野菜の絵本」

お申し込みはコチラから↓

このマニアックさ。
いいですねー!
絵本の知識は必要ありません。
絵本をたくさん持っている必要もありません。
どなたでもご参加出来ます。
そこには新たな絵本との出会いと気づきが待っています。
お待ちしています。

そしてご参加くださった皆さま。
ぜひご感想コメントくださーい´`*。

6/19(金)10時半からは「ニジノ絵本屋とめがねこのこどもクラブ」です!

お申し込みはコチラから↓

こちらは親子で絵本や手遊びわらべ歌、親子遊びを楽しみます。
こちらもぜひぜひお待ちしております。

ありがとうございました。
楽しかったー!!!

▼ふわはねさんのInstagramはこちらです▼
https://www.instagram.com/fuwahane/


いしいあや
2011年にニジノ絵本屋をオープンさせる。絵本の企画編集、イベントの企画運営など「絵本」にまつわる「わたしにできること」をなりわいにしている。 2017年5月に西日本出版社さんから「ニジノ絵本屋さんの本」を刊行。

RECENT ENTRY