// ハローベイビー!アイムマム!交換日記【5】2020年7月17日(みみ) | ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋 > 読みもの > ハローベイビー!アイムマム! > ハローベイビー!アイムマム!交換日記【5】2020年7月17日(みみ)

COLUMN

CATEGORY

ハローベイビー!アイムマム!交換日記【5】2020年7月17日(みみ)

まだ、ご覧になっていない方はぜひこちらの番組をご覧ください!

第3話配信直前の交換日記第5回目!
みみたんのターン!

まだ、ハローベイビーをご覧になっていない方は、第3話の前にこちらをご覧ください◎

第1話「ぐずったらパイ?」
絵本専門士の新米ママの質問 
子育てチャンネル「ハローベイビーアイムマム!」

第2話「あかちゃんの服の洗剤、何がおすすめ?」
絵本専門士の新米ママの質問 (みみたんは5月で新米ママ2ヶ月目でした!)
子育てチャンネル「ハローベイビーアイムマム!」

=======

サニーちゃんへ

交換日記3ターン目〜!

梅雨明けまであとちょっとだね。
気合い入れてベビーカーの雨除けカバーを買ったんだけど、自分のレインコートを持ってないし、一体このカバーはいつどう使うんだ?ってなって未開封のままだよ…。

さて、先日4ヶ月検診に行ってきたよ。
まさかの体重増加が経過観察に…。
母乳頑張ってるつもりだったのだけど、ダメだった〜(涙)
夕方の母乳はお休みにして、ミルクをあげてみることになったよ。
お腹減ってたのかーごめんよーと凹んでるけど、ミルクをしっかりあげるようになったからか、便通がよくなって唯一救われてる。

赤ちゃんの夏服のこと教えてくれてありがとう!
毎日の気温を見ながら、肌着を着せたり着せなかったり調整してみてるよ。

それにしても汗疹は手強いね。
毎朝、三年番茶で身体を拭くようにしてるのだけど、効果があるのかないのか…ちゃんと煮出さないとダメなのかな?
サニーちゃんは、10分くらい火にかけて煮出してたりする?

それにしても、サニー家の長女ちゃんは汗疹も出なかったとは!肌が強い子なんだね。

●今気になってること
保険屋さんに、学資保険のことを聞いてみたよ!
きちんと学費を貯められるなら、わざわざ学資保険に入らなくて良いのではと言われたよ。
ただほかの先輩ママが言ってたみたいに、生命保険を学資保険として活用させる方法はあるみたい!
まずは全体の家計を把握しないと選択が難しいなぁと思って、また思考が止まってしまった。。

近日中に「ハローベイビーアイムマム!」第3話目(みみたん新米ママ3ヶ月目)の配信があります!
みなさまぜひお楽しみにしていてくださいね!

========

7月20日(月)14時から
手紙社さんと開催してる【GOOD MEETING】
ニジノ絵本屋とめがねこのあかちゃんクラブ!
先輩ママのサニーちゃんの「たいようの木」の番組があります!

赤ちゃんとお母さん・お父さんを対象にした「あかちゃんクラブ」。
3歳と6ヶ月の女の子のママでもあるTheWorthlessのサニーちゃんと一緒にわらべうたや童謡、絵本などで盛り上がりましょー!
子育てに向き合う皆さんと同じ目線で悩み相談をし合ったり、息抜きもできるような場になればと思っています。

▶︎5月の外出自粛期間中から(5月はなんと毎日!)たくさんの皆さんにご参加いただいた「こどもクラブ&あかちゃんクラブ」は、来月8月からGOOD MEETINGからニジノ絵本屋にお引越しとなりました!
あかちゃんクラブと「ハローベイビーアイムマム!」の連動企画など計画中です!
詳細は近日中にアップします◎
ぜひお楽しみにしていてくださいね!

https://goodmeeting.jp/channels/nijimegane/


瀬戸口あゆみ
パントマイムと絵本のパフォーマンスユニット「おむすびひろば」の絵本のおはなしお姉さん。(通称 みみ)(株)絵本ナビ勤務、ショップ店長。国立青少年教育振興機構認定の絵本専門士でもある。2020年3月に、第一子出産。 https://www.instagram.com/omusubihiroba/

RECENT ENTRY