// まねきねこだ!! | ニジノ絵本屋

COLUMN

CATEGORY

まねきねこだ!!

年明けて2日、皆様如何お過ごしでしょうか。
大人になってからはのんびり寝正月も良いけれど、子供の頃は親戚や来客が沢山の賑やかなお正月が楽しみだった方も多いのではないでしょうか。

さて、今日紹介するのは高畠邦生さんの『まねきねこだ!!』(好学社 ¥1500)です。

表紙を見てお気付きの方もいらっしゃると思いますが、こちらの絵本は昨日紹介した『だるまだ!』の続編です。

あの「だるま」に埋め尽くされ魅了された世界に、今度は空からの来客が…そう、空を埋め尽くさんばかりの「まねきねこ」達がやってくるのです。

着陸して早々、「まねきねこ」達はドコダ…ドコダ…と何かを探し始めるのです…。
そして夜になると一斉に行動を起こします。
絵もお話もシュールで、これはもう本当に衝撃的な結末なのです。

あぁ…全部話してしまいたいっ!

気になる方は是非、『だるまだ!』と『まねきねこだ!!』の二冊を順番にお読み下さい。

愛すべきこの二種類の縁起物の衝撃ストーリー、初笑いにもオススメです。

ソレデハソレデハ サヨウナラ〜


shigeko
ほぼニジ絵本新聞担当シゲコです。ニジだけに二児の母です・・・。

RECENT ENTRY

しばらくの間ハワイに行っていました。 実は「ハワイ」と「植物」と関連する あらたな作品を作っています。 それについてもめくるめく すばらしい出来事がたく...