// ハロウィンドキドキおばけの日! | ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋 > 読みもの > 絵本コラム > ほぼニジ絵本新聞 > ハロウィンドキドキおばけの日!

COLUMN

CATEGORY

ハロウィンドキドキおばけの日!

最近では日本でもハロウィンのデコレーションをしたお宅が増えていますよね。
夜に帰宅する際に、近所の玄関先のオバケに息子と二人でかなりビックリしたことも。

我が家の息子はかなりの怖がり。
少し前までは、ちょっと暗い家の廊下ですら、おっかなびっくりの匍匐前進(笑)で進んでいました。
でも、彼が勇気を出せる条件が一つだけあります。
それは妹と二人きりのとき。

今日の絵本にも怖がりな男の子が出てきます。
ますだゆうこ作・たちもとみちこ絵「ハロウィンドキドキおばけの日!」(文溪堂 ¥1400)です。

レイは友達みんなが楽しみにしているハロウィンパーティの日がとっても憂鬱。
なぜなら、彼はとっても怖がりなのです。
ハロウィンも間近に迫ったある日、彼のところにやって来たのは怖がりでイジメられっ子なオバケのシェイク。
似た者同士の二人はすぐに意気投合して、ある計画を立てるのでした。

誰かと、それも助けなきゃと思った誰かと一緒の時って、どんな怖がりでも強くなるんですね。

ハロウィンの豆知識やレシピなども載っていて、沢山楽しめるこちらの絵本。
今日の一冊に如何でしょうか?


shigeko
ほぼニジ絵本新聞担当シゲコです。ニジだけに二児の母です・・・。

RECENT ENTRY