// 10. MAHARO | ニジノ絵本屋

COLUMN

CATEGORY

10. MAHARO

しばらくの間ハワイに行っていました。
マウイ島とモロカイ島へ。
実は「ハワイ」と「植物」と関連する
あらたな作品を作っており、
それについてもめくるめく
すばらしい喜ばしい出来事がありましたが、
そのひとつだったのは、

以前のグアテマラ旅
で綴った
「ハカランダ」にも、また出逢えたこと。

マウイ島では
「マイトリー」やソロでも大活躍中の歌い手、森田さやかさん
マウイ在住のゆきさんがコーディネートくださり
ヴィーガンレストラン「ZEN」さんでのイベントや
シュタイナー学園さんでのワークショップに
OHISAMA BOOKとともに参加でき、大変光栄でした。

わたしは日々の道すがら、植物を見るのが大好き。

そこにしかない色
そこにしかない生態系
島、という環境には
そういう存在が数多くあり観察が面白いです。

モロカイ島では野生のマンゴーを毎日食べました。
野生のものは、いちばん元気をもらえる気がします。
食べる度に自然界がわかちあってくれている
「ゆたかさ」がからだ中にしみ渡っていき、
「喜び」でいっぱいになる体感に。
その「ゆたかさ」をもらうことで
わたしもそうしたいと思えてくるから、
レインボーガーデンでも
特にミントとレモンバームはご近所の方々に
「わたしたちがいなくてもご自由にどうぞ」
スタイルにしているのでした。

この話はなんと、最近発売された
「ニジノ絵本屋さんの本」(西日本出版)
にもあやさんが綴られています。
待ちに待ったあやさんとニジノ絵本屋と
つながるたくさんの方々の待望の1冊のイラストは、
こばやしゆきさんの、こんなにかわいい表紙です。
ぜひ全国の書店さんで見つけてくださいね!

そして帰ってきたレインボーガーデンでは
のいのい店長が大事に見守ってくれておかげさまで…

エキナセア

ブルーマロウに

イエローヤロウと
どれもハーブティーにできる花が咲きました

バーベナ

ナスタチューム

パクチーの花

パンジーなどなど、みんなドライにします

今はあたたかいので、何かを育てるにはいい季節。
みなさま
何かを植える時のキーワードにはぜひ
「挿せば成る、蒔けば成る!」をモットーに
自然に委ねて、どうぞトライされてみてくださいね。

タイトルの「MAHARO」はハワイ語で
「ありがとう」の意味とのこと
あなたへ「ありがとう」をこめて。


テライシマナ
東京生まれ。南米アマゾンのジャングルでの自給自足暮らしを経て、現在は東京でエディブルガーデン「レインボーガーデン」を作り、花を育てながら暮らしている。「OHISAMA BOOK」著者、ブックレーベル「NONKI BOOKS」代表。 Instagram @manateraishi / @nonkibooks

RECENT ENTRY