// 島根紀行 | ニジノ絵本屋

COLUMN

CATEGORY

島根紀行

こんにちは、店長のいのいです。

お店の夏休みを利用して、代表いしいと絵本作家兼スタッフのガッキーと一緒に、地元島根に帰ってきました。
のんびり過ごすつもりが、イベントやら打ち合わせやら盛りだくさんになってしまい、全然休めませんでした(笑)
そんな出張ニジノ絵本屋の様子を振り返りたいと思います。

8/10 雲南市掛合町の新しい図書館「陽だまり館」さんでのイベントにお呼ばれしました。
初めての三人でのステージ。ドキドキしながらやりました。
最初はいしいとのいの「かぼちゃのすーぷうまうまううう!」
「ふーふー」を大げさに連呼するのに子供たちは大はしゃぎ。食いつきOK!
二冊目はいしいとガッキーの「夜のおたんじょう会へ」
ガッキーは虹色のピアニカで演奏♪子供たち集中してきいてくれて無事終了…
かと思いきや「短ーい短ーい」ともっと長いお話を希望されてしまう…
だが、三冊目はいしいとのいの巨大「やさいさん」
みーんな知ってて、みーんな大声すぎてこっちがタジタジ(笑)
そしてまた「みーじーかーい」と言われちゃう。
四冊目はいしいとガッキーの「ちきばんにゃー」
ガッキーのピアニカといしいのかわいい声での行進をみんなじっくり聞いててくれました。
最後は、地元のわくわくおはなし隊さんと一緒に「にじ」を歌いしました!!
この曲は子どもたちもみーんな知っていて、みーんなで歌えてとーても楽しかったです^^

8/11 去年もイベントでお邪魔しました、大社のギャラリー記田屋さんでのイベント。
昼の部は「ナナイロ絵本を作ろう!~鳥が旅する7つの世界~」絵本づくりの工作ワークショップです。
全員で10名様もご参加くださり、みんなでわいわいしながら作り上げました。
みんなそれぞれのアイディアがあって、回を重ねるごとに新しい発見をします^^
今回の印象深かったのは、白い鳥が旅先でカラーがどんどん増えていき、よりきれいに羽ばたいていきました。
ステキな設定にあっぱれ!

夜の部は「いしいあやがニジノ絵本やの絵本づくりについてゆる~く語ります。」
こちらもたくさんの方にご参加いただきました。
絵本の場を考えている人、保育士さん、なにか自分の発信をしたい人、たまたま出雲にいたミュージシャン…
いろんな人がいしいと話をして、何かを得てくれたと思います。
会の最中はみなさん緊張していましたが、打ち上げではみなさん仲良しに☆

8/14 雲南市大東町に棚田百選にも選ばれる棚田があります。そこにある古民家カフェ冒険の森てんば。
島根の最後のイベントは絵本縁日。
ステージあり、出店、ワークショップありのイベントでした!
地元のマジシャン、ダンサー、演劇に、私たちは安定のマイトリーさんと一緒に絵本ライヴ☆
暑い中、みんな笑顔で、踊ったり、のんびりしたり、走り回ったり。
各々のいい時間を過ごせました☆

  

他にも鳥取県の大山に行ったり、海で遊んだり、山は島根県雲南市にある奥出雲葡萄園さんへも行きました。
奥出雲葡萄園さんではガッキーの絵本「野心家の葡萄」を以前からお取り扱いいただいてます。
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。

あっという間の帰省でした。
絵本屋スタッフと帰れて、嬉しかったです^^

こんな感じで、機会があれば日本どこへでも出向きます!!
海外も呼んでくださ~い♪(笑)


店長のぃのぃ
ニジノ絵本屋店長。出雲出身。店長ブログを担当しています。 毎週土曜日午後2時から(ニジなだけに)、のぃのぃの絵本読み聞かせ会をしています。 参加無料でどなたでもお楽しみいただけますので、お待ちしています。

RECENT ENTRY