// おすしやさん、はじめました。 | ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋 > 読みもの > 店内ギャラリー > おすしやさん、はじめました。

COLUMN

CATEGORY

おすしやさん、はじめました。

今週に入ってから、絵本屋の軒先に、見慣れない“のれん”が掛かっています。

「鮨処 みんなのおすし」。

何だろう?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は、

店内ギャラリーで開催中の原画展に合わせたものなのです。

ニジノ絵本屋でも大人気の、はらぺこめがねさんの新刊

『みんなのおすし』(ポプラ社)

の刊行に合わせて、10月21日(月)~11月4日(月・祝)まで、

16点の原画を展示していますよ。

皆さんの好きなすしネタは、何でしょう?

まぐろ、えび、こはだ、ねずみ、あなご、とり貝・・・

あれ?何だか変なのが混じってますね。

よく見ると、お客さんもちょっと不思議な姿です。

そう、このおすしやさんには、ちょっとした秘密があるのです。。。

はらぺこめがねさんの描く、それはそれは美味しそうなおすしを楽しみつつ、

このおすしやさんの秘密を覗いてみてください。

そうそう。

のれんを掛けたすぐ後から、あれっ?こんなところにおすしやさんできたの?

という顔で絵本屋の前を通り過ぎる方がたくさんいらっしゃって、

「おすし」という言葉が持つ力はすごいなあと、思わず笑ってしまいましたが、

店内ではおすしは食べられませんので、絵本と原画でお楽しみくださいね。

【10/21~11/4】「みんなのおすし」出版記念原画展
http://nijinoehonya.com/news/minnanoosushi_gengaten

(ギャラリー担当)


ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋は東急東横線、都立大学駅近くにある絵本専門店です。絵本や雑貨の販売のほか、企画・出版も行っています。読み聞かせやパフォーマンス・ワークショップ等で、保育園・幼稚園・イベント催事会場、世界中どこへでも出張します。

RECENT ENTRY