// ハローベイビー!アイムマム!交換日記【2】2020年4月24日(sunny) | ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋 > 読みもの > ハローベイビー!アイムマム! > ハローベイビー!アイムマム!交換日記【2】2020年4月24日(sunny)

COLUMN

CATEGORY

ハローベイビー!アイムマム!交換日記【2】2020年4月24日(sunny)

第1話「ぐずったらパイ?」
絵本専門士の新米ママの質問 
子育てチャンネル「ハローベイビーアイムマム!」
※まだ、ご覧になっていない方はぜひこちらの番組をご覧ください!

前回のみみちゃんの日記はコチラ
https://nijinoehonya.com/column/20200416mimi

みみちゃんへ

この歳で交換日記ができるなんてうれしいよ。
どうぞよろしくお願いします!

「Hello baby ! I’m mam!」(どうやって略そう、、ハロベビ?ハロマム?)のインスタライブ配信。
たくさんの先輩ママが参加してくれて本当に頼もしいよね。
元助産師ママさん、元栄養管理士ママさん、整体師ママさん、、
なんとありがたい!!
そして先輩ママたちの経験は根掘り葉掘り聞きたくなっちゃうね(笑)
とっても参考になる。

第一回配信のヒットワード「グズったらパイ」について色々考えてたよ。
ちなみにうちの4ヶ月の赤子のパイリズムはこんな感じ。

7:00頃 寝ぼけ眼でパイ
10:00頃 午前パイ
13:00頃 お昼ごはんパイ
16:00頃 おやつパイ
18:00頃 お風呂上がりパイ
ここから怒涛のパイ
21:00頃までにはパイしながら朝まで寝る

という感じ。
怒涛のパイ部分がうちの「グズったらパイ」になるんだけど、最近の私の晩ごはんは左手でパイしながら右手で長女のごはんのお手伝いをするというなんとも忙しないスタイルだよ。。

黄昏泣きってよくいうけど、夕方になると交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくって泣くんだって。
それってもう付き合ってあげるしかないよね。。
うちは昼間は割とご機嫌なんだけど、暗くなってくると「眠い!抱っこして!パイちょうだい!」ってとにかく泣く。

配信でも話したけど、パイじゃないときは赤ちゃんも「違う!」ってちゃんと反応してくれるから母乳はとにかくたくさん、パイを吸ってもらうと赤ちゃんも安心、お母さんの母乳の出もよくなるし最高だね。
パイのリズム作りつつ、頑張って続けてみて!
ちゃんと椅子に座って良い姿勢でね!

パイって言葉こんなに使ったの初めてだよ。
明日はアップルパイでも食べようかしら。

それから第一回の配信メモ、まとめてくれてありがとう。
オムツ替えの時のギャン泣き、その後どうかな??
授乳後作戦失敗だったかー。
オムツ替えも最初の頃は頻繁だと思うけど、徐々に落ち着いてくると思うよ。
うちの赤子は今は授乳と授乳の間とかに替えてるかも。
オムツ汚れてなければ寝起きのタイミングとかに替えてもいいかもね。
ご機嫌いい時を狙ってオムチェン!

アップリカのバスチェア買ったのね!
参考にしてもらえてうれしい!
初めてのお風呂はどうだったかな?

メルシーポットもネーミングよくって気になったよね。
鼻水吸引機、これは必要!って思ったら購入とかかな。
うちは手動で吸うスタイル、その名も「ママ鼻水トッテ」でやらせてもらってる。
出番は年に1〜2回かな。
鼻水は気温差で出ること多いから、うちの子はあったかくしたら治ったりしたよ。
でも保育園とか通うといろんな菌もらってきて鼻水出ちゃったりするのかなぁ。

今気になってることにあった目ヤニのこと、心配だね。
予防接種もだけど、今の状況で気軽に病院にも行けないし。
経験あるママさんに聞いてみなきゃだね!

●私の最近気になってること
ジーナ式って寝かしつけの方法があるのを友達から聞いたよ。
聞いたことある??

●YouTubeで紹介した絵本
フルーツポンチ(作・絵 はらぺこめがね)


sunny
sunny うたうヒゲとおどるマリオネットのジャグバンド「TheWorthless」の歌えるお母さん担当。 ソロユニット「SandalSoul」、うたと絵本の時間「たいようの木」としても活動している。 2017年3月に長女、2019年11月に次女を出産。

RECENT ENTRY