// ニジノ絵本屋実店舗休業のお知らせ | ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋 > NEWS > おしらせ > ニジノ絵本屋実店舗休業のお知らせ

NEWS

ニジノ絵本屋実店舗休業のお知らせ

昨日東京都から発表された外出自粛要請を受け、当店でも慎重に協議した結果、3月28日(土)より31日(火)まで、実店舗の営業を自粛する事となりました。

それに伴い、3月28日(土)以降に開催を予定していた、店内イベントにつきましても、誠に残念ですが中止とさせていただきます。

ここ数日の急激な状況変化に伴い、敢えなく休業を決断いたしました。
ニジノ絵本屋にお越しいただくこと、イベントを楽しみにしてくださっていた皆さまには大変恐縮ですが、ご理解いただければ幸いでございます。

また、3月30日(月)まで開催予定でしたHIRATA EXHIBITION「出張!!もぐもぐもぐらのお店」ですが、明日の27日(金)までの開催とさせていただくことになりました。

ヒラタさんの作品の一部は、ニジノ絵本屋オンラインショップでもご購入いただけるようにしております。
今回のために限定で作ったグッズもありますので、この機会にお楽しみいただけますと幸いです。
https://nijinoehonya.com/online-shop/mogu-mogu-moguracan

いつ状況が落ち着くのか、誰にもわかることではないと思いますが、4月1日(水)から営業再開できればと思っております。(状況により営業自粛の期間を延長する可能性もございます)

4月1日(水)からは、【4/1〜4/27】恋の絵本シリーズ 新作発売記念『こはるとちはる』絵本原画展を開催予定です。
https://nijinoehonya.com/news/202004010427

また、実店舗の営業は自粛いたしますが、オンラインショップは通常通り営業しておりますので、そちらもご利用いただければ幸いでございます。
先日開催させていただきました「ニジノ絵本フェス」にてご紹介させていただいている絵本などお買い求めいただけるようにしています!こちらも合わせてお楽しみにいただけたら嬉しいです。
https://nijinoehonya.com/online-shop

ニジノ絵本屋の実店舗は休業になりますが、SNSのツールを使ってなど、皆様に楽しんでいただけるコンテンツも仲間の作家さんと色々考えています。
まずは、29日(日)の日本時間の夜、イタリアにいる工藤あゆみさんとYouTubeにてトークライブの配信を予定しています。
今イタリアでは、不要な外出をすると罰金60万円が課せられる状態だそうです。
あゆみさんはお家にいながら、毎日作品を作り続けています。
そのあゆみさんの作品を1週間分ご紹介する形で、今のイタリアの現状を教えてもらったりしながら日本との架け橋になるような番組を配信できたらと話しています。
どうぞご期待ください。詳細は追って告知させていただきます。

私たちのように小さなお店は「不要不急の外出自粛」と、言われた時、どのような行動を取るのが正解なのかわからないでいます。
ニジノ絵本屋は休業を決めましたが、本屋さんが営業していることにより救われる人もいるかもしれないとも思います。でも、本は生活必需品じゃないし・・・。などなど、色々な角度から物事は見ることができるので、本当に本当の正解は誰にもわからないということだけは、わかっています。

今回、誰か1人の「外出しない」という選択の一つに、「ニジノ絵本屋が休業している」ことで、コロナが拡散されないきっかけの小さな1つになれたら、それだけで休業した意味があったと思うのです。
前職が医療関係の仕事だったこともあり、今後の医療業界関係者の皆さんのハードワークを想像しても、私たちの立ち止まるという小さな行為で、誰かの負担が少しでも軽減されたらいいなと思っています。

この状況が落ち着き、皆で元気に笑顔で会える日を楽しみにここは踏ん張れたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。