// 【7/25】Kira Kira Edizioni × ニジノ絵本屋 オンライントークライブ | ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋 > NEWS > おしらせ > 【7/25】Kira Kira Edizioni × ニジノ絵本屋 オンライントークライブ

NEWS

【7/25】Kira Kira Edizioni × ニジノ絵本屋 オンライントークライブ

イタリアの出版社「kira kira Edizioni」のElena Rambaldiさんとミラノ在住の日本人イラストレーター、長谷川真樹さんと、ニジノ絵本屋いしいあやの3人で楽しくおしゃべり配信します!

========

日時:2020年7月25日(土)

イタリア時間:14時(お昼の2時)
日本時間:21時(夜の9時)

ニジノ絵本屋とkira kira EdizioniのFacebookページから配信されます!
ぜひ、Facebookページのフォローをお願いします。

kira kira EdizioniのFacebookページ
https://www.facebook.com/kirakiraehon

ニジノ絵本屋のFacebookページ
https://www.facebook.com/nijinoehonya

配信時、コメントでご参加いただけたら嬉しいです!
質問などにもお答えしながら進行していこうと思っています◎

配信後YouTubeにもアップ予定です◎
▶️【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCXoc_trFiY73OIT3gDClaTw

▼それぞれの配信場所▼

・Elena Rambaldi(kira kira Edizioni)・・・イタリアのボローニャより_日本の絵本やかわいいグッズがたくさんのエレナさんの自宅スタジオから!
https://www.instagram.com/kirakiraehon/

・長谷川真樹(イラストレーター)・・・・イタリアのミラノより_自宅のアトリエから!
https://www.instagram.com/abstractales/

・いしいあや(ニジノ絵本屋)・・・・日本の東京より_自宅の簡易スタジオから!
https://www.instagram.com/nijinoehonya_aya/

内容:kira kira Edizioni最新作絵本『Yukie e l’orso (ユキエとくま)』のブックトーク/日本の絵本、かわいいキャラクターグッズについて 等
   
=============

2018年の夏に『A casa dell’ ape (ミツバチのお家で)』の原画展とトークイベントを、2019年のゴールデンウィークに、TheWorthlessのsunnyちゃんとElenaさんで「たいようの木イタリアーノ!」をニジノ絵本屋にて開催させていただきました!

Elenaさんとは、2年前から日本でもイタリアでも一緒にイベントをしてきています。

今回は、kira kira Edizioniの第1作目の絵本『A casa dell’ ape (ミツバチのお家で)』の作画も担当している長谷川真樹さんと一緒に、5月に出版されたばかりの絵本『Yukie e l’orso (ユキエとくま)』のお話を中心に、イタリア語と日本語で絵本のおしゃべりをすることになりました!

『Yukie e l’orso (ユキエとくま)』って、どんな絵本?
3月に出版の予定でしたが、コロナウィルスの影響で延期となり、無事に5月に出版された絵本です。この絵本『Yukie e l’orso (ユキエとくま)』は、明治時代に世界で初めてアイヌの神話を文字に書き、日本語に翻訳をした知里幸恵さんの実話をもとに作られた絵本です。
おばあさんの唄うアイヌのお話を覚えた幸恵さんは、勉学に励み文学的な才能を言語学者の金田一京助に見出され、アイヌ神謡集の出版に向けて翻訳の仕事に携わります。
翻訳の仕事が終わったすぐ後、19歳の若さで心臓の病気で亡くなってしまいます。
この絵本は、アイヌ文化や言語が日本政府の同化政策により消えようとする時代に、大きな役割を果たした知里幸恵さんの伝記をもとに「おとぎ話のような絵本を作ろう」というアイデアが中心となって企画されました。
Kira Kira Edizioni 社からの出版はこの本で5冊目になります。

「kira kira Edizioni」とは
ジャンニーノ・ストッパーニのスタッフでもあるElena Rambaldiさんが、2018年に立ち上げたイタリアの出版社です。日本人のイラストレーターに特化して絵本をつくられています。
ホームページ:https://www.kirakiraedizioni.com/

スピーカーのご紹介

Elena Rambaldi (エレナ ランバルディ)
小さい頃から作家になりたいと思っていました。本はまだ描いていませんが、本当に沢山の本を読み、今では絵本の仕事をしています。教育学部を卒業後、ボローニャ市の図書館で司書と子供たちのレクリエーション担当をし、その後イタリア全国で有名な絵本屋さんのGiannino Stoppaniに就職しました。この本屋さんで出会った方々から頂いた貴重な経験のおかげで、kira kira edizioni は生まれました。日本は、小さい頃に毎日テレビでアニメを観ていたので、大人になって本当の日本を訪れたときは、古い友達にあったかのようでした。ずっと知っていた場所のような気持ちでした。

長谷川真樹
1976年、大阪生まれです。1999年にミラノブレラ美術学院に留学して以来、ミラノで在住、活動をしています。
小さい頃からの絵を描くことへの情熱と本への愛をもとに、絵本の制作を中心に、水彩や色鉛筆でイラストを描いています。ウェブショップAbstractalesで、レターセットやカード、イラストなどの販売もしています。2018年にA casa dell’ape (ミツバチのおうちで)、
2020年に Yukie e l’orso (ユキエとくま)がKira Kira Edizioni から出版されました。

いしいあや
ニジノ絵本屋代表。エレナさんとは、作家の工藤あゆみさんを通して2017年のボローニャチルドレンズブックフェアで知り合いました。来年もボローニャ来るから何か一緒にしましょう!と、約束をして、2018年春ボローニャに行ったときにエレナさんの勤め先でもある絵本屋さんジャンニーノストッパーニさんで日本の絵本にまつわるイベントをご一緒させていただきました。長谷川真樹さんとは、この2018年のタイミングではじめましてでした。ミラノで一緒にピザを食べたのが思い出です。この時、長谷川さんのかわいいペーパーアイテムたちを直接買付させていただき、ニジノ絵本屋でも販売させていただいています。2018年夏、エレナさんが日本に家族旅行に来るタイミングに合わせてニジノ絵本屋店内で、kira kira edizioni の初めての出版絵本『A casa dell’ape (ミツバチのおうちで)』の原画展と絵本のイベントを開催しました。そして、2019年もボローニャでもニジノ絵本屋でも一緒にイベントをさせていただき、2020年コロナで会えていないですが、オンラインで何かできたらと、今回の企画が実現することにました。