// 「かわいいことりちゃん」読み聞かせなどのガイドライン | ニジノ絵本屋
ニジノ絵本屋 > copyright > 「かわいいことりちゃん」読み聞かせなどのガイドライン

NEWS

「かわいいことりちゃん」読み聞かせなどのガイドライン

絵本「かわいいことりちゃん」

作:コナツマキコ
絵:コナツコウイチ
出版元 : ことりちゃん
発売元 : ニジノ絵本屋
サイズ :188mm×128mm
頁 数 : 40ページ
価 格: ¥1,500 +税
言 語 : 日本語 英語併記
刊行日 : 2020年8月22日
ISBN : 978-4-908683-22-0

著作権と読み聞かせのガイドライン

①非営利目的での読み聞かせや画像の投稿について
・オンラインのライブ配信およびオフラインの催しなどでの読み聞かせはOKです!利用の際には書名・作者名・出版社名を必ず紹介してください。読み聞かせにあたり申請は必要としませんが、お知らせいただけたら励みになります!

*オンラインで読み聞かせをする場合のご留意点
・繰り返し閲覧することができる媒体へ読み聞かせ動画を公開することはNGとします。
(例:YouTube等、繰り返し見ることができるものへの掲載。また、ライブ配信したものをYouTubeやinstagramなどのSNSにアップするなど。アーカイブ・記録が残る配信はNGとします。)

*画像の投稿
・表紙画像に加えて、本文38-39ページの「あなたはどのことりが好き」を含む3見開き(6ページ)以内の投稿はOKです。それ以上のページ数の投稿はNGとします。
・投稿の際には書名・作者名・出版社を必ず紹介してください。
申請は必要としませんが、お知らせいただけたら励みになりますので嬉しいです!

*非営利目的とは?
・読み聞かせに対して、参加者/発注者等から対価を得ない催し。
・もしくは、読み聞かせに対して参加者/発注者から対価を得るが、その対価が出演者/受託者の交通費・食事代などの経費と同等額、もしくはそれを下回る金額となる催し。

*その他
・上記で定義される事案以外については著作権法に準じます。

*その他のNG事例
・本著作が本著作の関係者以外の団体/個人に帰属しているような印象を与える行為、もしくはそれに準ずる行為
・誹謗中傷を含む公序良俗に反する催し、もしくはそれに準ずる文脈における読み聞かせ。
・第三者の著作権およびその他の権利を侵害する行為

②営利目的での読み聞かせについて

こちらから申請をしていただき、ご利用について判断させていただければと思います。
https://forms.gle/BQr2JpjARE9kgK6s6