// おすわり どうぞ | ニジノ絵本屋

COLUMN

CATEGORY

おすわり どうぞ

突然ですが、皆さんの癒しって何ですか?
毎日バタバタと過ごして、気が付けばもう夜中…な日々。そんな私の癒しは夜な夜な眺める動物動画です。
王道の犬や猫、最近ではハリネズミやキツネ等、色々な動物の可愛い姿に癒される方も多いのでは。

そんな動物好きには堪らない、しもかわらゆみさんの絵本「おすわり どうぞ」(講談社 ¥1300)を今日は紹介します。

キノコだったり切株だったり…動物たちはお気に入りのピッタリなイスがあるのです。一人で座っても良いけれど、みんなで座るのも何だか嬉しい。

もう、表紙のニコニコとしたリスさんの首の傾げ具合からして「あああぁぁぁ〜、可愛いいいぃぃぃ〜!!!!!」となってしまうのは私だけではないはず。
そして、こちらの絵本、その「可愛いいいぃぃぃ〜!!!!!」が全ページにわたって、詰まりに詰まっているのです。
あああぁぁぁ…可愛いくて身悶えしてしまいます!

しもかわらさんの描く動物達は皆リアルで、全て水彩で描かれているとは思えないほど精緻、でもその眼差しは優しく、柔らかいのが特徴だと思います。
きっとそれは、しもかわらさんご自身の動物達への愛情溢れる眼差しそのものなのでしょう。
手に取り、ページをめくっているだけで優しい気持ちになれるこちらの絵本。
お子様への読み聞かせはもちろん、疲れた時にも眺めるだけで癒されます。
今日の一冊に如何でしょうか。


shigeko
ほぼニジ絵本新聞担当シゲコです。ニジだけに二児の母です・・・。

RECENT ENTRY

もう10月ですね。 秋晴れの空に、カラッとした涼しい風。 ふらっと散歩に出たくなる季節です。 最近は散歩に出る事もあまり無くなってきましたが、以前は少し遠...